ひがしやすゆきのblog

ミュージシャン ひがしやすゆきのブログです。 http://higashi-no-hp.jimdo.com/ シンガーソングライターの活動のこと、ソピックでの音楽レッスンのこと、キーボードのハウスバンドのことなどを書いています。子供のころ音楽のことを書いたり、これからのことを書いたりする中で、いろんな人の過去と未来と今がつながればいいなと思って綴っています。

ピアノをコードで理解する

最近教えていて改めて思うのですが。


ピアノをコードで理解する文化がもっと広がればいいのになぁと思います。

おそらくピアノを習っていたかたであれば一時間くらいで仕組み事態はすぐ理解できると思います。

…あくまで仕組みです。初見とかF#m713とかそういうのをパット出てくるようになるまでにはけっこう時間かかります。

話戻しますと
一時間くらいでいけます。

 
でそうするとコードでひける奏者も増えます。←けっこういないんすよねー。😲。1

そうするとコードで教える指導者も増えます。2

そうするとコードを覚えるジュニアーも増えます。3

するとコードでひける奏者増えます。1

なんていいスパイラルなんでしょう☺

もっとコードの文化が広まるといいな。



こいつももうすぐ1000でごわす。



どうだ☺クマミミパワー。

この動画ももすぐ1000ビューみたいですね🎵
ここまで来るともう恥ずかしくないぞ。

音楽文化が広まるといいなぁ✨

ヨガを週一で半年間やってみて演奏家としてどうか

DSC_0482

昨年の11月から週一ペースでヨガを始めました。一回二時間ほど。

目的は腰痛改善のためですが。

演奏家として随分変わったなぁと思うのでシェアしておきます。

演奏中の集中力が変わった&表現欲が出てきました。
指が広がるようになった。
ブラフマチャリア感じます。
今までにないいい曲が書けるようになった。



デメリット
最初のうちは好転反応で戻したりしてました。あと翌日の筋肉痛。最初のうちは 演奏できないくらい痛かった。下痢に近い症状の時期もありました。長時間の演奏などは注意。
友人に進めると宗教の勧誘と勘違いされる。
男性ならではですが、レッスンは基本女性が多いので恥ずかしい 。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ